いちじくの木の下で語ろう:異国で子育てをする親の茶話会第二回<松本のコラム欄>
- ichijikunoki
- 9月17日
- 読了時間: 1分
9月15日 14:30~16:30
三共梅田ビル 3F レンタルスペース

今回は梅田で、ゲストスピーカーに連茂雄先生をお招きして「いちじくの木の下で語ろう:異国で子育てをする親の茶話会」を開催しました。今回の内容は高校受験の準備を中心に進路について、連先生が大阪中華学校でのご経験からお話し下さいました。小学校高学年や中学生になってから来日した子どもたちは、日本語の習得と受験勉強を同時にしなければなりません。自治体によって違いはあるのですが、大阪ではいくつかの高校でこのような生徒に対して、国語のテストが免除されるなどの措置が行われているということです。

また受験準備について、納得できる進路の決定ができるようにすることの大切さをお話しくださいました。私も、自分の子どもの受験の時に、先生や親に「この学校にしなさい」と言われたからではなく、子どもが自分でこの学校に行きたいと納得して決めることが大切だと聞かされたことを思い出しました。
講演の後の自由な交流の時間も、いつまでもおしゃべりが続いてました。前回に続いてご参加くださった方、今回はじめてご参加くださった方、そしてゲストスピーカーの連茂雄先生と奥様、ご参加ありがとうございました。


コメント